• Instagram
  • 0669644885

    • 9:00〜12:30 14:30〜19:30
      (土曜午後は14:30〜16:30)
    • 日曜・祝日
  • 初診の方専用 オンライン予約

ブログ

自然な白い歯になりませんか?😁😁

今回は、歯のホワイトニングのお話 です。

歯の着色や黄ばみ、気になりませんか?

気にはなるけど、どうせ白くならないだろう、

着色を取ってくれる歯磨き剤を使っているから大丈夫♪、

歯医者さんのホワイトニングと、SNSなどで見るホワイトニングとどう違うの?、

歯がしみるって聞いたので、怖い・・・、

やってみたいけど、まずはドラッグストアやネットで売ってるものから始めてみようかな・・・、

 

色んな不安や疑問の声が聞こえてきそうです・・・

そう、今、本当にいろんなところで、歯のホワイトニングについて見かけますよね。

でも裏を返せば、皆さん、気になっていることなんですね。

当院でも、お声をいただくことが多くなりました。

 

そもそも、歯の黄ばみって何?

1つ目は、カレーやコーヒー、紅茶、ワインなど、色の付きやすい食べ物を摂取することによって付いてしまう汚れ、着色です。

ステインとも書かれています。

2つ目は、元々のご自身の歯の色の場合です。

元々の歯の色は、年を重ねることによって、色が濃くなってしまう性質があります。

 

!ホワイトニングは、着色を取る、と思われている方が多いのです。

実際、ドラッグストアでも、

「着色、ステインを付きにくく」や「着色汚れを落とす」、

をうたった歯磨剤であふれています。

着色に関しては、医院でのお口全体のクリーニング時に、

専用の超音波洗浄と、ペーストを使う等によって除去することができます。

気になる方は、歯科医院にご相談下さい。

ホワイトニングを行う前も、着色は必ず除去した上で行います。

 

*ホワイトニングは、歯の内側から白くるものです。

歯そのものの色を白くしていきます。

歯そのものを白くする薬剤は、登録が必要なため、

歯科医師免許を持っている歯科医院、クリニックでしか手に入りません。

そこで受けて頂くのが、本来の歯のホワイトニング となります。

 

*歯科医院でおすすめするホワイトニングには、大きく2つの種類があります。

①歯医者さんで施術する、オフィスホワイトニング

②歯医者さんで予め作ったマウスピースに、専用のジェルを入れて、自宅で行うホームホワイトニング

(マウスピースを作らないタイプもあります。)

 

①オフィスホワイトニング

歯科資格者の管理下で行われる安全なホワイトニングです。

即効性が高く、1度の施術で2~3段階、色を明るくすることができます。

家でするのが面倒な方には、おススメです。

しかし、ライトを当てての施術になりますので、奥歯を白くすることはできません。

 

②ホームホワイトニング

自宅で行うホワイトニングです。

時間の制約も無く、ご自身のタイミングで出来るので、通院がなかなか難しい方にはおすすめです。

奥歯までしっかりカバーされるマウスピース型なので、奥歯まで明るくされたい方にはおすすめです。

しかし、効果がすぐには現れにくいのが、特徴です。

毎日続けていただくことで徐々に、明るくなってきているな、と実感いただけると思います。

 

☆これらのオフィスホワイトニングとホームホワイトニング、両方を行っていただくことも可能です。

どちらのメリット、デメリットを補ってあげることで、より持続的に明るさを保つことができるんですね。

 

このように、ホワイトニングはニーズに合わせて、選んでいただくことができます。

自然に透明感のある歯になりませんか?

 

もちろん歯の状態などで、白さを求められない場合もございます。

また、お体の状態などで、ホワイトニングが行えない場合もございます。

是非、1度ご来院いただき、ご相談下さい。

 

診療時間/9:00~12:30 14:30~19:30 休診日/日曜・祝日

ページトップへ戻る